造船所の名残とタワマンの間

豊洲に引っ越した、保育園児のいるフルタイム共働き家庭です。小さな子供を抱え、保活&新生活がうまくいくのか不安でしたが、結果オーライでした。同じような境遇の方に少しでも参考になれば幸いです。

豊洲の認可保育園

引っ越すにあたり一番心配していたのが、子供達が保育園に入れるかどうかでした。

 

ちなみに、こちらが平成30年度の江東区認可保育園マップです。

 

f:id:bayarea-life:20180320225047p:plain

 

※こちらからキャプチャしました。

平成30年度保育園等入園の申込み手続きについて|江東区

 

豊洲の保育園事情は以前はかなり厳しくて

サバイバルな保活経験談を耳にしていましたが

近年は、園庭のない園、サテライト園(本園までバスで送る)などが

かなり増えました。

 

我が家が入居したマンションから駅に向かうルート上には

私立認可園が3つあり、どれも3年以内に出来た園ですが、

いずれも園庭が無いか、サテライトでした。

 

園庭がなくても隣接して芝生の空き地があるので

お散歩にいかない夕方や、

雨の日のちょっとした晴れ間に遊びに出ることができるとのことでした。

 

徒歩10分以内やバス送迎に条件を広げれば、

園庭のある保育園も幾つかあり、

うちの子供達の年齢や遊び方からし

園庭があったほうが良いとは思ったのですが

近いのが一番、という親の都合で近所の園にしました。

 

転園なのでフルタイム加点なし。でしたが、無事入園できました。

住民税での勝負だったと思いますが、

毎年ボーダーラインがかなり変わるようです。

 

決まった時は、本当に安堵しました。