造船所の名残とタワマンの間

豊洲に引っ越した、保育園児のいるフルタイム共働き家庭です。小さな子供を抱え、保活&新生活がうまくいくのか不安でしたが、結果オーライでした。同じような境遇の方に少しでも参考になれば幸いです。

豊洲市場に行ってきた

豊洲新市場が今日から一般公開だったので、午後行ってきました。

お魚買えるかなー?と期待してたのですが

ネット検索してもそのあたりの情報や地図は出てこないので

とりあえず、マンションのレンタル電動自転車で向かってみました。

 

駐輪場あるかなー?と心配したものの

ゆりかもめの駅の下、ビルの横など

あちらこちらに自転車は綺麗に停められておりました。

歩道が広いから特に駐輪場とか作らなくても大丈夫そう。

 

飲食店エリアには、店舗は数少なかったですが

有名店の寿司大が来ていました。

(終了の看板が出ていましたが中は賑わっていました)

 

 

水産物の市場を見学できると聞いていましたが

人の流れに沿って、先を行けども行けども、何も見えず。

 

ぐるり公園(先端の遊具公園)が見えてきちゃった・・・

くらいのところで中に入れました。

 

競りを行うような場所が見学できるのかと期待していましたが

見えませんでした。

私たちが向かったのは仲卸売場棟(豊洲駅を背にして右側)で

売り場が見降ろせるのは、道路挟んで反対側の水産卸売場棟だったようです。

 

「ギャラリー(ターレが2台置かれている)」を過ぎて

エスカレーターで上階に行くと

乾物店などのフロアがありましたが

閉まっている店がほとんどでした。

 

 

市場のハード面、ハコモノだけ見に来たような残念な感じはあったものの

こういう作りだったら決まった区画にテナントが入るだけで、

計画された建物内に全てが納まるのだろう、

築地のように場外に店が集まり活気が拡大するようなことは

のぞめないのだろうと理解しました。